引きこもり女性の場合
- lgishikawa2307
- 4 日前
- 読了時間: 1分
引きこもり女性が高齢母親と二人暮らしの場合、親子関係に問題がなければそのまま穏やかに暮らし、母親が亡くなった後もひっそりと一人暮らしを続け、人生を全うするのにやぶさかではないのでしょう。
でも親子関係に大きなひずみがあったら、あるいは娘が心の中に満たされない思いを抱えていたら、本当は早めに親子分離を図り、お互いに幸せに暮らしていくほうがいいのではないかと思われます。
ところが母娘というものは、どんなに大きな問題を抱えていようとなかなか離れ難いものだなあとつくづく思ってしまいます。せっかくグループホームに入所し親子分離しても、高齢母が金銭面も含めてついつい面倒をみてしまい、また実家に戻ってしまう…、こんなケースが多いのが現実です。
きっと女性の場合は男性ほど”社会性”を求められず、家の中で”娘でいること”が許容されることもあるせいかなとも思います。何がいいのかは本当にわからないものです…

コメント