top of page
検索

今年も”梅干し作り”しました。

  • lgishikawa2307
  • 2024年8月6日
  • 読了時間: 1分

更新日:2024年8月9日




去年に引き続き今年もみんなで梅干し作りをしました。去年梅干しを作ったらとても好評で、おにぎりパーティや朝食に使ってあっという間になくなったので、今年は2倍量の梅を農家から買ってきて入居者の皆さんと作りました。


感心したのは皆さん食や健康に対する意識が高いことです。何が体に良くて何が悪いか、きちんと知っていてそれを実践しているのです。これはとても素晴らしいことだと思いました。今年の梅干しもとても美味しくできました(^^)/




 
 
 

最新記事

すべて表示
グループホーム自室に引きこもり

長い引きこもり生活の後、やっと家を出て当グループホームに入居したのに、ずっと引き続き個室に引きこもってしまっている方がいました。仕事にも行かず、就労にも行かず、GHイベントにも参加せず、定例ミーティング(毎月1回入居者さんと職員でミーティングしています)にも参加せず。 毎日人目を忍んで食堂に降りてきてサッとご飯を食べてまた部屋に戻って行ってしまう。部屋ではずっとゲームをしていました。昼夜逆転気味で

 
 
 
グループホーム卒業生のその後

去年グループホームを卒業していった方のことを人づてに聞きました。仕事をがんばって正社員になって、「お金がほしい」と今度は東京に行く決心をしたそうです。 でもそれを聞いてみんな心配になりました。「あんなに純粋でまじめな人が、生き馬の目を抜くような東京でやっていけるだろうか…」 年収でその人の価値が決まるような時代です。ぜひがんばってお金を稼いでほしいですが、良い徳をつぶされてしまうかもしれないなあと

 
 
 

コメント


2023

bottom of page