世話人さんとlgishikawa23075月26日読了時間: 1分グループホームには世話人さんがいて、毎日の食事を作ったり、共同部をお掃除したり、入居者さんたちの体調管理を気遣ったりしています。皆さんとてもやさしくて暖かい方たちばかりですが、それでも人間です。入居者さんたちも人間です。お互い相性が合わなくてうまくいかなかったりすることもあります。色々悩みがつきませんが、良い落としどころが見つかるといいなと思います…
グループホーム自室に引きこもり長い引きこもり生活の後、やっと家を出て当グループホームに入居したのに、ずっと引き続き個室に引きこもってしまっている方がいました。仕事にも行かず、就労にも行かず、GHイベントにも参加せず、定例ミーティング(毎月1回入居者さんと職員でミーティングしています)にも参加せず。 毎日人目を忍んで食堂に降りてきてサッとご飯を食べてまた部屋に戻って行ってしまう。部屋ではずっとゲームをしていました。昼夜逆転気味で
グループホーム卒業生のその後去年グループホームを卒業していった方のことを人づてに聞きました。仕事をがんばって正社員になって、「お金がほしい」と今度は東京に行く決心をしたそうです。 でもそれを聞いてみんな心配になりました。「あんなに純粋でまじめな人が、生き馬の目を抜くような東京でやっていけるだろうか…」 年収でその人の価値が決まるような時代です。ぜひがんばってお金を稼いでほしいですが、良い徳をつぶされてしまうかもしれないなあと
コメント