お花見ツアー&桜もちlgishikawa23072025年4月8日読了時間: 1分お蔭さまでグループホーム3回目のお花見ツアー。残念ながら日曜日はあいにくのお天気でお山の桜はまだ咲いていませんでした。でもセンター内で桜もちをみんなで食べておいしかったです。
グループホーム自室に引きこもり長い引きこもり生活の後、やっと家を出て当グループホームに入居したのに、ずっと引き続き個室に引きこもってしまっている方がいました。仕事にも行かず、就労にも行かず、GHイベントにも参加せず、定例ミーティング(毎月1回入居者さんと職員でミーティングしています)にも参加せず。 毎日人目を忍んで食堂に降りてきてサッとご飯を食べてまた部屋に戻って行ってしまう。部屋ではずっとゲームをしていました。昼夜逆転気味で
グループホーム卒業生のその後去年グループホームを卒業していった方のことを人づてに聞きました。仕事をがんばって正社員になって、「お金がほしい」と今度は東京に行く決心をしたそうです。 でもそれを聞いてみんな心配になりました。「あんなに純粋でまじめな人が、生き馬の目を抜くような東京でやっていけるだろうか…」 年収でその人の価値が決まるような時代です。ぜひがんばってお金を稼いでほしいですが、良い徳をつぶされてしまうかもしれないなあと
コメント